私は先代から会社を継いで、会社を大きくしたいと思い、本社の他に、支店を2社ほど展開しました。
本社と支社間の資料などの配送は自社の人間で行なっていたのですが、量が増えてきたことや、業務内容が複雑化してきたこともあり、かなり頻繁に行き来するようになってきました。 総務の人間の手が足りず、営業も車で書類の配送を行なっていて、会社の業務的にも配送に時間を取られるようになっていたところ、札商物流さんから、配送コストが削減できると提案をしていただき、お願いすることにしました。
自社配送に人的コストがかなり掛かっていたことに驚きました
札商物流さんにお願いしたのは、1日3回の自社と支店間の書類や資料などの配送です。お願いしてからわかったことですが、今まで、気づかないうちにかなり、自社の人的コストがかかっていたことです。 配送のために業務を途中で離れなければいけなかったり、配送する時間が決まっていなかったために、誰が行くのかを話ている時間などなど・・本来の業務以外に時間が取られて、それがストレスになっていたり、業務効率がかなり落ちていました。 それがわかったのは、お願いした月から受注数字が伸びたことです。本来の業務に集中できたことで、各部署間のやりとりもスムーズになったようです。 そんなことぐらいで、と甘く見ていましたが、かなりの違いが目に見えて出ました。 今後もお願いしていこうと思います。